August has been passing.
- minus888

- 2017年8月28日
- 読了時間: 2分
8月が終わりそうになっている。この数ヶ月が剰りに重苦しかったので、自分が何だかよくわからずに、頭から日記を読み返してみたりしたけれど、私は私だったのでほっとした。しかしところどころ、気が変になっていたような気もする。
今日は久々に吉祥寺に来て文具を物色して、髪の色が抜けすぎたので黒のマニキュアを買ったりした。それから喫茶店にいる。
このところは、薬局の仕事と引っ越しの支度で忙しい。今の家には2年住んだ。やっと家らしくなってきたのに、実家に戻るのはとても寂しい。
大学の方は手詰まりで、何だか先が見えないので諦めてしまおうかという気になる。もとから別に学者になりたい訳ではなかったと思う。私が先生というのも馬鹿馬鹿しい。一昨日くらいの夜中にTtさんが私の昔話に付き合ってくれたので改めて意識をしたのだけど、私は優等生でもなかったし、寧ろ一時期は学校に行かなくて保健室で1日過ごしたし、文芸に出会ってからは教室に通うようにはなったが、椅子と机さえあれば良かったので、あとは文章で小銭を稼ぐアルバイトに熱中してただけだった。真面目にしていたのは美術の油彩画くらいのものだった。何かの間違いで大学を出たけれど、もとからどうにも不似合いだ。
かと言って、半病人の穀潰しでいる訳にもいかない。生きるのは難しい。生きるのは難しい。

コメント